プルメリアって?

■プルメリア(インドソケイ)
科名:キョウチクトウ科 樹木  原産:西インド諸島からメキシコ、ベネズエラにかけた熱帯地域

ハワイではレイの素材として知られていますが、じつはよく用いられるようになったのは比較的近年のことです。というのも、プルメリアはパンチボールなど、墓地でよく見かけるように、本来は死人に手向ける花として知られていたからです。これは欧州でも同じで、英名を Temple Tree と言います。ですから、今日でも、お祝い事などにプルメリアの花を贈るのはカプ(タブー)なのです。しかし、その甘く芳しい香りと、魅惑的な花の人気は高く、今日見られるようにレイの素材として欠かすことができない存在となりました。名前の由来は、宣教師であり植物学者でもあったフランスのシャルル・プリュミエにちなんだものです。ホノルルのパンチボールには見事な樹林があります。

枝振りは先端まで太い。その先に花をつけるプルメリアは黒くがっしりとした枝を迷路のように伸ばし、その先端に花をつけます。花を落とすと、この植物が意外にゴツゴツとした感じであることに驚かされるでしょう。枝は先端まで太く黒く、バリケードのように縦横に枝を広げますし、葉も巨大です。また鞘状の実も巨大で、花の可憐さとは好対照です。

プルメリアは園芸種としてハイビスカスと並んで種類が多く、さまざまな形状、色合い、サイズがあります。もっともポピュラーなものは、花の中心部がほんのりと黄色い、白のプルメリアでしょう。ワイキキの大通りをはじめ、リゾート地の定番ともなっている品種です。

アロハweb瓦版より


ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑
ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑近藤 純夫

おすすめ平均
starsMaika’i!!
starsよくぞ作ってくださいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハワイの植物たちをこんなに詳しく説明した本はありません!
写真もたくさんで見ているだけでもうれしくなります。

生活の木 HG フレグランスオイル プルメリア 5ml (2入り)
生活の木 HG フレグランスオイル プルメリア 5ml (2入り)
生活の木
売り上げランキング : 6305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プルメリアのアロマオイルは珍しいですね




Powered by Movable Type 3.32-ja Copyright(C) 2007 ハワイアンインテリアに憧れて Allrights reserved.